あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

ケーキを買うならどこに行く?

私がケーキを買いに行く場所

私はケーキがすごい好きです♡ その中でもチーズケーキ全般と濃厚なチョコケーキが好きです♡

そして、ふとケーキとカフェラテのセットが恋しくなるときがあります。

皆さんはケーキが食べたいなと思ったらどこに行きますか? 私は一人で食べる分には、まずはコンビニにチェックしに行きました。

日本のコンビニは皆さんご存知の通り、スイーツのクオリティがめちゃめちゃいいです! 美味しいものとそうでないものに結構差はありますが、だいたい300円ぐらいで、しっかり美味しい。

もっと本格的なケーキが食べたい時は、ケーキに力を入れているカフェやケーキ屋さんに行きました。

韓国でケーキが食べたい時はパン屋さん!

ですが、韓国で本格的なケーキを食べたいと思ったら、パン屋さんに行くらしいのです。 実際に行ってみましたが、パンのコーナーとケーキのショーケースのコーナがお隣にあるではないですか!

切り分けられたピース売りやお誕生日用のホールケーキも売っています。

日本でパン屋さんに本格的なケーキが売っていることは少ないですよね。

語学学校で少し困った!

私は韓国語の勉強のために語学学校に通っているのですが、ここで困りました。

とある単元で、○○さんが誕生日だから誕生日会の準備をするというシチュエーションがありました。

その時まだ、韓国ではケーキをパン屋で買うという常識がなかった私。 その単元で出てきた例文で、「誕生日パーティーをするからパン屋に行かなきゃ!」みたいなニュアンスの文に困惑(笑)

確かにパンも出すかもだけど、それよりケーキを買いに行くんじゃないか?って疑問。 え?なんで??って思考停止してしまいました(笑)

先生の話を聞いているうちに、常識が違うことがわかり、その後先生に当てられたときにもちゃんと回答ができました。

ケーキはカフェにもあるし、専門店もある

もちろん日本みたいにカフェにケーキを一緒に売っているところもあります。 デパートの地下に行くとケーキの専門店みたいなところもありました。

逆にパンしか売ってないパン屋もあります。

でもコンビニにはあんまり売っているのみたことないかな..

普段の生活でケーキを食べたいとなったら行くところは、日本とそんなに違いはありません。 でも最初にイメージする店が違ったということですね〜

まだ私はあまりケーキを買ったことないですが、よく見かけるのは、パリ・バケット。 韓国にはスタバの数並にあるパン屋さんです。

まとめ

でも、韓国ではケーキを買うならパン屋だね!ってなる常識の違いが生んだ、面白い事件でした🤣

言葉の壁以上に常識の違いの壁は、気がつくまで大変そうだなと感じたできごとの一つでした。