あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【エージェントなし!】淑明女子大学語学堂の申請方法!

こんにちは〜。現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです😊

今回は淑明女子大学の語学堂にどうやって申請して入学したか、書いてみますよー!

私はエージェントなしだし、韓国語か英語の説明しかないので不安でしたが、ゆっくりやったらなんとかなりました!

必要書類の調べ方

ホームページに全て載ってます。

ただし英語なので、翻訳サイトをバンバン使いました笑

lingua.sookmyung.ac.kr

必要書類を準備する

2021年の夏学期(6月)から入学したんですが、その当時のお話をします。

時間が経てば違うかもしれないので、必ず自分でチェックしてみてください!

lingua.sookmyung.ac.kr

ちなみに提出書類は全て、英語か韓国語か中国語です!!

ここがハードル高いですね😂😂😂

私は翻訳サイトを使いまくって乗り越えましたよ。

当時私が提出した書類一覧

  • 入学申請書
    • オンラインのフォームに入力
  • 学習プラン
    • オンラインのフォームに入力
  • 顔写真
    • 無料の履歴書アプリで撮影しました
    • 背景は白で、縦4cm×横3cm
  • 大学や高校の卒業証明書/成績証明書
    • 出身の学校に問い合わせて発行してもらう
    • 卒業証明書と成績証明書は両方必要
  • パスポートのコピー
  • 外国人登録証のコピー
    • もし持っていたら提出、なければスルー
  • 申請料 60,000ウォン
    • 初回の申請時には払わなかった気がする
    • 学費の振り込みの時に一緒に支払ったのかな?
  • 胸部X線検査を含む結核検査の診断結果
    • 今見ると日本人はやらなくてもいいかも⁉︎
    • 私の時はどの国だけって書いてなかったから検査して提出しました
  • 個人情報の規約同意書
    • 申請画面を進むと書類がダウンロードできる
    • 内容を確認して、サインするだけなので事前に準備しなくてもいい
  • 銀行残高証明書
    • 100万円以上入った銀行口座の証明書が必要です
    • 学生ビザを申請しないは必要ないです
  • その他証明書
    • 私は社会人からの留学なので、念の為職場で在籍証明書を出してもらいました
    • 多分なくてもいける

淑明女子大学の申請には以上のものが必要でした!

実際の画面

淑明女子大学は全てオンラインで提出です!郵送しなくていいんです!!

というわけで、サイトの内容を見てみましょう。

(※私が申請した当時の内容なので、違うところがあるかもしれません)

  1. まずは淑明女子大学の語学堂ホームページにいく

  2. 会員登録をする

これは入学後も成績見たり、追加授業を申請したりする時に使うので、しっかりID/パスワードを覚えておきましょう。

  1. 申請ページ(1ページ目)を開いてみる

このページは募集期間前でも見れます。事前にどんな内容を入力するかメモしておきましょう。

ただし、事前に入力しても一時保存機能はないので、自分のメモ帳とかに書いておくのがいいと思います。

募集期間前は、1番上にある学期の選択に自分の希望する選択肢がまだ出てないと思うので、先には進めません。

学生VISAを貰うためには、ここで2学期分選択する必要があります。

  1. 申請ページの2ページ目にいく

ここは募集期間が始まらないと来れないページです。

ただ必要書類は事前に他のページに書いてあるので、準備しておけば問題ありません。

すべてファイル添付なので、アプリを使ってPDF化するか、文字がはっきり見えるように写真を撮りましょう。

必要書類をすべて添付して、提出ボタンを押せば完了です。

事務局からの連絡を待ちましょう。

申請書2ページ目

あとがき

私が申請した当時、全然淑明女子大学の情報がなくてちょっと不安だったので、書いてみました。

次は申請後の流れを書いていきたいと思います。

淑明女子大学に留学したいなーと考えてる方の参考になれば幸いです。