あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【エージェントなし!】淑明女子大学の書類受け取りの流れ

こんにちは〜。現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです😊

今日は申請後の流れを書いてみたいと思います!

事務局からの連絡

どれだけ早く申請しても、連絡が来るのは募集締め切りの最終週ぐらいです笑

私の場合、

3月の1週目ぐらいから夏学期の募集開始

足りない書類を追加

3月の3週目に全ての書類を提出完了

4月最終週に事務局から連絡が来る

ってスピード感でした。

他の学校は書類が届いたら順次対応してくれるようなので、ちょっと焦りました💦

事務局から連絡が来た後はとても早いです。

学費の振り込み

事務局からの連絡は、

  • 書類確認しました
  • 学費の振り込みをここにお願いします

っていう簡単なものでした。

もし書類が不足してたらここで指摘くれるのかな?

指摘してくれないかもなので、事前にしっかり準備しましょう!

学費を払う

支払いは銀行振込のみです。

クレジットカード支払いとかは選択できませんでした。

送金方法はいろいろあると思いますが、私は韓国人の彼氏がいて、お金もあったので一旦代わりに払ってもらいました。

事前に学校に、

  • 韓国人の知人に代わりに払ってもらおうと思ってるけどいい?
  • いい場合は、私の支払いだってどう判断する?

と、メールで確認を取ったら、

  • その人に振り込んでもらうのはOK
  • 振込人名義を自分の名前にしてね

って返信が来ました。

あと、私が手続きしていた頃は日本はGWだったので、手続きに時間かかりそうだったのですが、韓国は普通の平日だったので良かったです。

韓国の銀行間なら手数料も少ないですしね。

注意点!

ただ、彼氏と30万円前後のお金を貸し借りすることになりますので、あまりオススメはしません。

私の場合は、

  • 彼が社会人として働いてて貯金があることが分かっていた
  • 付き合いも長くて(5年以上)、信頼関係がしっかり築けていた
  • 返してと言われた時にすぐ返せるだけの貯金を自分の口座に用意していた

という点からお願いすることにしました。

それでもすごい悩んで悩んで相談したので、同じようなことをしたい人は、その人との関係が崩れないかよく考えてくださいね!

(※お金はたまに人の性格を変えますので…)

学費を振り込んだら事務局に連絡

振り込んだら、振り込みました!確認してください!ってメールで連絡しましょう。

着金予定日を書いてあげるか、着金予定日以降に連絡してあげるのがいいかもしれません。

私は振り込んだら確認してくれると思ってたのですが、全然連絡が来ず、時間を無駄にしました…

ビザの申請に必要な書類をもらう

学費の着金を事務局で確認できたら、すぐ(土日抜いて1〜2日後)にビザ申請に必要な書類や授業に関する資料をメールで送ってくれます。

送ってくれるのは電子書類のみで、特に原本は来ませんでした。

あとがき

以上が申請後の流れでした!オンラインで完結するのは個人的にはとてもありがたかった〜

郵送費用は安くないし、時間かかるしね。

書類受け取りのタイミングは他より遅いですが、焦らずやって行きましょう!