こんにちは〜。現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです😊
今回は私が名古屋領事館でビザを申請した時のことを書いてみようと思います。
前提、コロナ禍でルールがどんどん変わるので、この内容は参考程度にして、きちんと調べてください〜
私が申請したのは2021年5月中旬頃なので、その時の体験談として見てもらえるといいと思います。
申請する場所
申請する場所は住んでる場所(住民票がある場所)によって違います。
そして同じビザを発給してもらうのに、申請する場所によって必要な書類が違うのです!!!
皆さん気をつけてください!
私は元々東京の大使館で申請する予定でしたが、語学堂からの連絡が予想より遅くて申請よりも先に実家に戻ることになりました。
申請する場所は自分の住民票のある場所によって決められるんですが、私の実家は名古屋領事館が管轄でした。
書類は東京の大使館で必要なものを揃えていたのですが、申請に行く1週間前に名古屋領事館のホームページで再確認したら足りなかったり、条件が違ったり…
しかもコロナ禍で必要書類がコロコロ変わります。自分が申請する場所の内容をしっかり定期的に確認しておきましょう。
必要書類の確認方法
基本的にホームページがあり、それぞれの場所ごと情報発信をしています。
私が確認した情報はこれです。
↓名古屋領事館のホームページ
https://overseas.mofa.go.kr/jp-nagoya-ja/index.do
領事/ビザ>査証(ビザ)発給のお知らせ一覧を見ます。
その中の「査証(ビザ)業務総合案内 」がビザを申請する人共通の情報が載っています。
まずはこの内容を読みましょう。必要書類は準備しましょう。
追加で語学堂に行く人が必要な書類がこちら。「[D-2 · D-4] 留学 · 一般研修のご案内」という項目です。
ここに書かれている書類も準備しました。
私が準備し直した書類
- 対面授業証明書
これは韓国に行く必要性を示すものらしいです。
事前に電話して確認しましたが、当時は必須と言われました。
東京の大使館では当時必要なかったので焦りましたね。
語学堂にビザの申請にこれが必要って言われたんだけどある?ってメールしました。
そしたら、代わりに「ビザ発給要請」というタイトルの書類を送ってくれました。
内容はコロナが収まったらすぐ対面授業にする予定であること、テストや課外活動は対面でやってることなどが書かれていました。
これをもらえたので申請がパスしたと思ってます!笑
- 1ヶ月以内の最終学歴証明書
語学堂の申請時に卒業証明書は持っていて、東京の大使館では取得期間の条件なかったので使えそうだったのですが、名古屋領事館は1ヶ月以内!
在学証明書はともかく、卒業した事実は何ヶ月経っても変わらんがな…って思いながら、再度大学に請求しました。
- 銀行の残高証明書
私はネットバンクの証明書を使ったので無料で発行できたのですが、海外に行ったら保持できない口座だったので、違う口座にお金を移し始めていたんです。。
そしたらこれも1ヶ月以内の証明書が必要って事で、100万円以上にギリギリなるぐらい口座にお金戻しましたね笑
これは大変ではなかったので良かったですが、他の銀行だったら時間がかかったと思います。
大使館で申請!
名古屋駅から15〜20分歩いたところにあります。
大通りからちょっと入ったところにあるのですが、警察官がいてソワソワしました笑
意を決して入ったらめちゃ優しいぽちゃり系の警備員さんがいます。
その方にビザの申請しに来ましたと伝えたら、番号札を取ってくれて待っててねと案内してくれました。
番号が呼ばれたら窓口に行って、D-4ビザの申請に来ましたって言いながら、まとめておいた書類たちを全部一気に提出しました。
無表情の担当者の方で、5分以上黙々とチェックしていたのでめちゃ緊張しましたが、いくらか記入ミスを修正するように言われただけで終わりました。
所要時間、たった10分以内。待ち時間も10分ぐらいでした。
審査の結果は1ヶ月後にまず電話で伝えますと言われて、通っても通らなくてもパスポートを受け取りに来ないといけないので、その引換券をもらって終わりました。
申請料金は?
ずばり、無料です!!(※私の申請時)
日本人は無料なんだそう。他の国籍の方は申請料が必要な人もいるみたいです。
一応用意していきましたが、要らないこと知らないの?みたいな顔で返されました😂
あとがき
私の申請の時の話なので今は違うかもしれないですが、何か参考なる部分があればなと思い書いてみました。
それにしても大使館とか領事館って無駄に緊張しますね笑
以上が、私のビザ申請体験でした!