あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【オンライン授業のメンバー】オンライン授業でのクラスの雰囲気は?

こんにちは〜。現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです😊

前回、語学堂ぼオンライン授業の形式や良さなどを書いてみました。

ayao-life.com

今回は、前回書き足りなかった一緒に勉強する先生やクラスメイトについて、私が通っている淑明女子大学の授業の雰囲気や感じてることを書いてみようと思います。

私のすごい主観です笑

授業のメンバー構成

私が参加している午前中の韓国語のレギュラークラスは、先生は各教科1人、クラスメイトは7~10人です。

午後のクラスや他の学校のクラスに参加したことがないので比較ができないのですが、個人的にはこんなに少人数でやってくれるんだ!と安心しました。

クラスメイト

クラスメイトの国籍は本当に様々で、だいたいアジア系半分とヨーロッパ系半分というような比率です。

北米や南米地域の人はあまり見ない感じ。実際には、

  • 1級

    • 中国人 : 3名
    • 台湾人 : 1名
    • ドイツ人 : 1名
    • トルコ人 : 1名
    • ドミニカ人 : 1名
    • ロシア人 : 1名
    • カメルーン人 : 1名
    • 日本人(私) : 1名
  • 2級

    • 中国人 : 1名
    • 台湾人 : 1名
    • ドイツ人 : 1名
    • タイ人 : 1名
    • 日本人(私) : 1名
  • 3級

    • 中国人 : 1名
    • 台湾人 : 1名
    • イギリス人 : 3名
    • ロシア人 : 2名
    • フランス人 : 1名
    • タイ人 : 1名
    • 日本人(私) : 1名
  • 4級

    • 台湾人 : 1名
    • 中国人 : 1名
    • フランス人 : 3名
    • ロシア人 : 1名
    • 日本人(私) : 1名

という感じです。いろんな文化の話が聞けて面白いです!!

あと、やっぱりアジア系は本当に文化が似ているんだなと感じられるのも楽しいです!

あ、ちなみにまだ日本人の子と一緒になったことはありません笑 (数名はいそうなんですが、レベルやスケジュールが違う模様..)

先生

先生はもちろんみんな韓国人で、30代~50代ぐらいの女性の先生です。

韓国語以外の言語を習得している先生もいますが、必ずしも英語が通じるわけではありません。

下手でも韓国語で思いつく単語を並べると、こちらの言いたいことをすごい汲み取ってくれて、説明してくれます。

文法、リスニング/リーディング、ライティングの3教科ごと先生が違うので、毎日3人の先生に会います。

性格はめちゃめちゃ元気で笑わせようとしてくる人もいれば、真面目にコツコツと授業を進める人もいますし、おしゃべりな先生もいます。

よかったなと思うのは、当たり前ですが、学生の状況を見ずに淡々と進める先生がいない点です。

授業が始まる前は、大学の講義を想像していたので、先生が一方的に話して、宿題して、添削してもらうくらいかと思っていました。

ですが、少人数クラスのおかげか、そんなことはなく学生の意見を聞いたり、生活や健康状態を心配してくれたり、カカオトークでもコミュニケーションを取ってくれたりします。

オンライン授業なので、対面授業よりはコミュニケーションが少ないかもしれませんが、突っ込まれすぎないけど優しさが感じられて、個人的にはとてもいい距離感です。

授業中の雰囲気

全体の雰囲気は、ざっくり言えば、"静か"です笑

まあ、初めて会った外国人同士が、オンラインだけで、慣れない韓国語を使って仲良くおしゃべりというのは難しいです。。

1~2級の時は、英語が話せる人同士でペアになったらなんで韓国語勉強しているのか?とか話したことはありますが、表面的な話ぐらいしかできないので、親しい友だちにはなれない感じ。

英語がペラペラな人はコミュ力高い人もいますが、想像以上にバリバリコミュニケーション取ってくる人はあまりいませんので、個人的には安心しました笑

それでも、1学期分ではなかなか仲良くなれないですが、一緒に進級できたクラスメイトとは仲良くなれる感じがします。

私は1級から今の4級まで一緒に授業を受けている台湾人の人とは歳も近く、社会人経験もあるというのもあって、実際にあったことはないですが、困った時はお互いカカオトークで連絡とりあってます。

今後会う機会があったらいいなと思っています!(6級まで取ったら修了式とかがあったらいいな..)

あとがき

今回は私が感じている授業の雰囲気を書いてみました。

他の学校と比較はできないのでよくわからないのですが、私には割とあっている学校のように思います。

友達や先生とたくさん知り合って仲良くしたい!という人には物足りないかと思いますが、人間関係はいい距離感を保ちながら勉強したい人にはおすすめかもしれません👍

それではまた〜👋