あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【テスト前は確認だけ!】余裕で試験に受かるためにやっている、普段の授業の受け方とテスト勉強

こんにちは〜。現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです😊

前回に引き続き、試験関連のことを書いてみようと思います。

1~2級は楽勝だったので特に問題なかったのですが、3級の中間テストが思ったより点数が取れなくて、テスト勉強をするようになりました。

今回はそのテスト勉強のためにいくつか改善した、今のやり方をまとめてみようと思います。

そもそも目指しているところ

私が毎回目指しているのは、

  • 余裕で試験に合格し、必ず次のレベルに行ける
  • テスト前は簡単に済ませたい
  • 面倒なことはせず、ストレスなくやる

の3つです!そのために、

  1. 授業中になるべくテスト勉強でしそうなことを事前にやっておく
  2. テスト勉強は授業中にやったことを思い出すように確認
  3. テストは潔く受けて、どんなテストだったかをメモしておく

の3つをやるようにしてます。

これは簡単なようでコツコツやらないとできないので、定着するまではいろいろと改善が必要でした。

特に"テスト前は簡単に"というのは、私にとってすごく大事で、テスト前にあれもやらなきゃこれもやらなきゃと思うと勉強を放棄してしまう癖があります笑

なので、そうならないように日々の授業中に工夫することで、テスト勉強を軽くする作戦を実行中です。

普段の授業(仕込み段階)

日々の授業で問題の解答は必ず埋めるようにします。

宿題はあっても30分程度ですぐ終わります。宿題の添削はしっかり受けて、自分はどこを間違えやすいかを把握しておきます。

先生によってはここはテストに出るよ〜とか重要だよーと言ってくれるので、印をつけておきます。

授業中にやらなかった問題には×をつけておきます。やらなかったところは出る確率が低いので、勉強する範囲を少しでも減らすため。。

教科書に出てくる知らない単語は授業中に全て調べておきます。

テスト勉強

1週間前

テスト1週間前から始められたら理想ですが、3日前になることも多々あります..笑

授業中に書き込みしまくった文法の教科書をテストまでに一通り確認します。

この時私はただ読むだけです。書くと時間が5倍ぐらいかかるので、その時間をかけるなら2~3回読むほうが楽だと思っています。

授業中の仕込みが頑張ってあれば30分ぐらいで1ユニットを復習できます。

授業中に頑張ってなくて、単語を事前に調べてなかったり、問題の解答を書き込んでいなかったりすると1時間ぐらいかかることもあります笑

授業中の仕込みが大事ですね!!

2日前

文法の教科書の復習はほぼ終わっているはずなので、次はリスニング/リーディングの教科書に出てくる文章を確認します。

リスニング/リーディングは文章は同じで問題文が違うことが多いので、文章の内容だけをしっかり確認していく感じです。

すごい早くから読んでも内容を忘れそうなので、2日前ぐらいからの確認です。

前日

ここまでやってあれば、前日だし頑張ろうという気分でちょっと面倒なこともやれたりします。

なので、ライティングの長文で書いた内容をもう一度別紙に書いて思い出します。

ライティングはスペリングもある程度大事なので書き出すようにしてます。でもスペリングの減点は多くないので、ちゃんと意味の伝わり文法が正確な文章を書く練習。

余裕があれば、ライティングの教科書だけに出てくる単語や表現も書き出します。

あとは、前日のリスニング/リーディングの文章でまだ読んでないところは確認しておきます。

当日(1日目)

しっかりと寝て、ちゃんと朝ごはん食べて万全な体調で受けるようにしてます!アラサーだからめちゃ大事!!

いざテスト!!テストは受けるだけではなく、各教科テスト終了後にどどこが出たかをメモしておきます。

これは(主に文法のテストですが、)先生によって教科書のどこがどういう形式で出るかが若干違うからです。(選択式なのか、記述式なのかとか..)

中間テストなら期末テストに問題の傾向を思い出すのに使えますし、期末テストなら追試をもし受けることになっても使えます。

テスト終了後はスピーキングの対策をします。

文法の教科書の自分の意見を書いて、みんなの前で回答した内容を中心に、自分の意見を確認しておきます。

当日(2日目)

スピーキングのテストは楽しくやろう早く終わらせようの精神で受けてます笑

なので受ける順番が自分で決められる時は1番を立候補してます笑笑

このテストは先生の質問に答えられれば80点ぐらいは取れ、テスト範囲の文法や単語をたくさん使えると90点近くになるって感じです。

ただ100点は難しく、回答に詰まらないことや発音がいいことも評価されている感じがします。

テスト終了後は2時間だけ授業があるのですが、当たり前に身が入らないですよね〜笑

まとめ

私の場合は授業中の4時間だけは韓国語の勉強を頑張るけど、それ以外は自由に過ごしたい!!精神でやっているのでこんな勉強法になっています。

そうすると午後の時間がまるっと開くので、お散歩にでかけたり、お昼寝したり、韓国料理にトライしたり、アルバイトしたり...充実した生活を送れてます〜!

それではまた〜👋