あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

淑明女子大学を選んでよかったと思う5つのこと

こんにちは〜現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです☺️

今回は入学して9ヶ月経った今感じる、この学校を選んでよかった点をまとめてみようと思います!

学校選びの参考になれば〜

1. オンライン授業

1つ目は1級から今のところずっとオンライン授業という点です。

これは人によってはデメリットかも知れませんが、私にとってはすごくメリットでした!

その理由は、

  • 元々、彼と同棲予定だったので学校の近くに住めない
  • 想像以上にオンライン授業のサポートが手厚い
  • 休憩時間も家で家事とか進められる
  • 対面授業にするかどうかは学期ごとの判断で、途中からいきなり対面授業はない(今のところ)

という感じで、私の生活スタイルに合ってました。

特にオンライン授業のサポートは、事務局から教科書を送ってくれたり、先生のzoom操作もよく、黒板の板書より見やすいと感じたり、授業を受けるのに不便を全然感じませんでした。

しかも、オンライン授業でも「ビザ発給要請」という文書を作ってくれたため、コロナ禍でもビザを問題なく発行してもらえました!

今のところはオンラインでできていますが、春学期からは希望者は対面授業でも受けれる、ハイブリッド型になりました。

夏学期からはどうなるかまだわからないので、オンライン授業もあることを願うばかり…🙏

2. クラスが少人数

これは他の学校がどうかはわかりませんが、常に10人前後のクラスになっていて、zoomで質問がギリギリできるぐらいの規模でよかったなと思っています。

少人数なので自分の意見を発表する機会も多くありますし、個別の添削も丁寧にしてくれる先生も多いです。

また、先生が生活のサポートや体調も気遣ってくれることも!

異国の地でどうしたらいいかわからない時、手助けしてくれる人が少しでもいるのはありがたいですよね〜

3. 宿題が少ない

これも他と比べられないのでよくわからないのですが、個人的には想像より宿題がとても少ないと思います。

毎日宿題があるわけじゃなく、授業中に終わらなかったところだけ宿題になったり、あっても1回30分ぐらいで終わる量です。

私の場合、韓国に住むからには韓国語を勉強したいというのはありますが、やらされるより自分で必要な部分を考えて勉強するスタイルの方が合ってるので、宿題が少ないのはありがたいです。

週末は彼とお出かけして、生で韓国語を使っているところを聞いたり話してみたりすることができるのでとてもいい感じです。

韓国語を完璧にする以外にも韓国でやりたいことがある人には、ちょうどいいかもしれません。

4. 学費が他よりちょっと安い

淑明女子大学の語学堂は現在、1学期1,550,000ウォン=15万円前後です。

私が1年前に調べた感じ、有名な大学の語学堂は大体1,700,000ウォン=17万円前後でしたので、2万円程度安いことになります。

2万円程度安ということは、6級まで取ったら12万円も違うので、私にとっては大きな差でした。

しかも、奨学金制度もあり、クラスで1番成績が良ければ(※他にもいくつか条件はあります)、30万ウォン=3万円前後がキャッシュバックされます。

クラスで1番ではなくても授業の出席率が100%で、成績がそこそこ良ければ、10万ウォン=1万円前後がキャッシュバックされます。

私は10万ウォンのキャッシュバックを毎回もらっているので、すでに3万円前後はお得に授業を受けれてます!

5. 教材費も含まれてる

ネットで見た情報ですが、他の学校は授業で使う教科書は別の場合も多い様子で、授業が始まる前に売店に買いに行くという内容をよく見ます。

うちの学校は学費に教科書代がすべて含まれているので、授業が始まる前日までに事務局に取りにいくだけで大丈夫です。

1セット5万ウォン程度するようなので、1〜6級まで受けると思うと、金銭面で地味に助かります!

しかも韓国以外から授業を受ける時は、国際便で無料で送ってくれるというサービス付き!

(※私が絶賛コロナ禍だったため、今は違うかもしれません。入学したら問い合わせてみてください。)

まとめ

以上がこの語学堂に入ってよかったと思う点でした!

改めて「ちゃんと韓国語勉強できるけど日常生活も大事にしたい」という希望が叶えられてよかったなと思っています。

自分の目的やスタイルに合わなかったら学校を変えることもありかもしれませんね。

それではまた〜👋