あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【オンラインならめちゃ楽!】オンラインで学生ビザ延長申請の方法〜事前準備編〜

こんにちは。現在、韓国に語学留学中のアヤオです☺️

今回は学生ビザの延長をオンラインでやったので、その方法を書いてみようと思います。

出入国管理局に行かなくてもいいので、待ち時間もなくめっちゃ楽!

現時点での情報となりますが、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

分からないことがあれば、1345に電話して、必ずご自身で確認してくださいね〜

事前準備

申請の前に準備するものがいくつかあります。

時間に余裕を持って準備しておきましょう。

外国人登録証

外国人登録証は入国後90日以内に申請していると思いますが、承認されてカードが届き、登録番号が確認できないといけません。

私はコロナ禍のせいで、申請するまでに3ヶ月、このカードを受け取るのに6週間もかかり、1回目の延長申請はギリギリでした💦

外国人登録証は携帯電話や銀行などの各種契約でも必要なので、なるべく早く取得するのが良いです。

韓国の銀行口座

延長申請する時に50,000ウォンをオンライン決済する必要があります。

私は失敗したくなくて試さなかったので、申し訳ないのですが、韓国以外のクレジットカードでは決済できないようなのです。

なので、事前に銀行口座を開設して、オンラインで操作できるようにまでしておくと良いです。

私の口座は、日本語が対応可能な支店に行って開設しましたが、外国人だからか3時間ぐらいかかりました笑

もしくは、支払いを代わりにお願いできる韓国人の友達を見つけておくといいです。

私は彼にお願いしましたが、銀行口座の名義と申請者の名前が違っても問題なさそうでした。

ハイコリアに登録

外国人登録証の番号が来たら、その番号を使ってハイコリアに登録し直す必要があります。

今まで作ったアカウントに外国人登録番号を追加する方法はないようです。。

なので、今までのアカウントは削除し、新しいアカウントを外国人登録番号から作る方法で登録しましょう!

申請書類をもらう

ビザの申請書類を語学堂の事務局から受け取ります。

他の学校ではどんな感じかわからないのですが、うちの学校だと「ビザの申請書類をください」ってメールでお願いすると準備してくれます。

この時、紙の書類を学校に取りに行くのではなく、PDFでメールで送ってもらうと早いし楽です。

オンラインで申請する時は書類を全てPDFファイルでアップロードする必要がありますから、受け取る時点でPDFでもらっておきましょう。

紙の書類しかもらえない場合は、PDF化するアプリなどを使ってデジタル化する必要があります。

ビザ申請書類は次のクラスの学費を納めるともらえるので、うちの学校は早くてもビザが切れる1ヶ月前に書類がもらえることになっていて、結構ギリギリです。

(次回クラスの申請と入金〜学費確認と書類準備→2〜3日、ビザ延長申請〜承認まで→2週間ぐらい)

次のクラスを取るかどうかを早めに決めて、早め早めの準備をしていきましょう〜

まとめ

以上がオンラインでのビザ延長申請時に事前に必要なものでした。

コロナ禍で手続き関係の動きが遅いので、計画的に進めておかないと大変なことになるかも。

(もちろん今は回復傾向ではあると思いますが…)

次回は実際に申請する具体的な方法を書いてみようと思います。

それではまた〜👋