あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【授業レベルアップ!】語学堂の5級からぐぐぐっと難しく感じるようになりましたが頑張ってます!

こんにちは〜!現在、韓国の淑明女子大学に語学留学中のアヤオです😊

5級の授業が6月から始まって、先週中間テストを受けたんですけど、4級までより難易度がグッと上がった感じするので、そのことについて書いてみたいと思います。

少し前に4級までのレベルをまとめてざっくり書きましたが、この時みたいな余裕はちょっとありません笑

ayao-life.com

ただ、予習・復習をしっかりやるか、テスト前にガッツリ時間をとって勉強することでクリアできそうです〜

一気にレベルアップしたなと感じるポイント

覚える単語がめちゃ多い

まあ当たり前でもあるとは思いますが、どんどん出てくる単語の数が増えます。

教科書に新しい単語と出てくるもの以外も、これ初めて出会ったけど??みたいなこともよく出てきました笑

唯一幸いなのは、韓国語オリジナルの単語ではなく漢字に変換できる単語が多いので覚えやすいです。(もちろん韓国語特有のもあります)

例えば、作る(만들다)→製作する(제작하다)、観る(보다)→鑑賞する(감상하다)..みたいな感じ。

作文する内容のレベルが高い

ちょっとした小論文などの500〜600字ぐらいの文章を書くことが増えました。

多分TOPIK IIの쓰기の54番を意識しているのかなと思いますが、日本語で書くのも難しい内容なのでちょっと大変に感じます。

例えば、環境問題で何が問題だと思っていて、どんな解決策があるかなどを書いたりします。

こういう場合、私は、

  1. 日本語で箇条書きにする
  2. 韓国語に変える
  3. 韓国語の長い文章に組み立てる

の手順でやって、時間短縮してます。授業中に終わらないと宿題増えるので泣

テストの時間が足りない

先日中間中間テストを受けましたが、授業の内容を完全に理解している前提で、全部を読む時間はない感じでした。

これは4級の期末テストぐらいからその兆候があったのですが、それが全ての科目で行われるようになった感じです。

ある意味、教科書のやった箇所をしっっっかり勉強すれば点数は取れる可能性が高かったので、今回は3日間みっちりやりました笑

それでも쓰기は合格点ギリギリの点数で泣きそうです。。

今回のクラスは、5級から初めてこの学校で授業を受けてる人も多いので、そういう人たちよりは4級からの流れを知ってたので対策できたのが、不幸中の幸いだったかなという感じです。

オンライン授業がきついのかも?

今回結構難しく感じている要因の1つとして、上級クラスである5級もオンライン授業だからかもしれません。

学校に行けば先生やクラスメイトと話すこともあるだろうし、通学の道中で韓国語を使う機会も増えるので、実力は上がりそうです。

実際、学校としては対面授業が推奨になっていて、学校来ないの?と言われることも多いです。

オンライン授業にこだわる理由

ズバリ、住んでいる場所が学校から遠くなってしまったから!笑

詳しくすると、

  • 学校に片道1時間以上(往復2時間)かかること
  • 通学するとなると朝の通勤ラッシュと丸被り
  • 夏が暑すぎて体力的にもたなそう

という物理的な問題が大きいのですが、

  • 目標は韓国で問題なく生活ができること
    • →完璧に韓国語ができるようにならなくてもいいと思っている
  • 韓国語以外のこともやりたいことが多い
  • 海外でコロナにかかりたくない

という理由もあります。

今回はオンライン授業の申請したらなんとか通ったって感じなので、6級は通学するかもしれません。受講するか悩みますね。。

まとめ

上級になって授業を受けるだけでなく、自分でいろんな場所で韓国語を使ってみる工夫も必要だな〜と感じる今日この頃です笑

最近インスタやブログでよく見るLINE作文サービスの使ってみようかな。。(↓これ)

トリリンガルのトミ|韓国語日記添削サービス

気になるけど、今の学校が終わったらやろうかなと考え中。。もう少し考えます!

それではまた〜👋