こんにちは〜現在、韓国に語学留学中のアヤオです😊
今回は私が日本を出国する前にやった手続きが意外と多かったので、まとめてみます。
1年以上の海外留学や海外移住を考えている人は、やっておいた方がいいことが多いかも?
詳しいやり方は調べて欲しいのですが、もしよければ参考にしてみてください〜
行政系の手続き
住民票の異動
私は韓国に行く前に、実家に1ヶ月ちょっと過ごすことにしたので、住民票も実家に異動させました。
理由は、
- 私の代わりに何か手続きしてもらう時も、やりやすいようにするため
- 会社を辞めたので、自分で確定申告をする必要があり、親に手伝ってもらうため
- ビザが発行されるタイミングがわからなくて、東京を往復するのはしんどかった
という3つの理由がありました。
デメリットとしては、社会保険がない期間が2週間ほどあったので、地元に住んでいた1ヶ月分の国民保険と年金の支払いが必要になりました。。
1ヶ月なのに合わせて約3〜4万円もかかりました。
住民税の支払い
住民税は会社員の場合、会社が天引きしています。でも辞めると、自分で払わないといけません。
支払い方法は、郵便で振り込み用紙が届くので、銀行やコンビニで支払います。
年収にもよりますが、1回に10~20万円ぐらいの人が多いと思います。。めっちゃ高い。。泣
知らないうちにこんなに天引きされていたんだと実感しました。
私の場合は出国までに振り込み用紙が届かなかったので、親の口座に事前に送金し、親にコンビニで支払ってもらいました。
運転免許証の更新
私はちょうど更新の時期だったので更新しました。期限がまだある場合は、住所変更をして住民票と同じにしておくといいと思います。
なぜなら、韓国から何か日本のサービスを使いたい時にも身分証明書になってとても便利です。
マイナンバーは出国手続きすると失効するので、身分証明書としては使えません。。
ちなみに私は国際免許証は発行しませんでしたが、取っておいても良かったかなとも思います。
納税代理人の申請
納税代理人というのは、自分の所得税を代理で届け出を出してくれる人を選定しておくこと。
出国前に住民票がある地域の税務署へ行き、用紙に代理人が誰かを記入するだけです。手続きは5分ぐらい。
代理人には確定申告する年の自分の年収等がバレるので、そこを考慮に入れて考えます。 私は父親にしました。
自分が信頼できる人なら誰でもよく、親、弁護士、税理士、友人等、税務署に来れる人なら大丈夫です。
海外転出届の提出
日本国内でも住民票を異動するように、海外に移住するときも転出届を出します。
基本的に1年以上海外に行く場合にするらしいですが、自分の状況に合わせて選択します。
海外転出届を出すメリット
- 税金周りの節約ができる
- 社会保険料、住民税、年金の支払い義務がなくなります
- →実際に私の場合は、年間で50万円以上の節約になったと思います(金額は住んでいる地域や年収によります)
海外転出届を出すデメリット
- 日本の医療を受ける時、支払いが高くなる(保険適応料金では受けられなくなる)
- →私は韓国語に自信がなくて、なかなか韓国では病院に行きづらいです
というように、お金の節約と医療の安心のどちらを取るかです。
韓国に半年以上滞在の場合は、韓国の社会保険にも必ず入らないといけないので、海外転出届を出していないと日本と二重保険になります。
私は1年以上は留学予定だったので、韓国の社会保険に入り韓国で医療を受けることにしました。(ハードルはめちゃめちゃ高いですが..)
利用サービス系
住所は全て実家に変更
私の代わりに実家で郵便物を受け取ってもらうために変更しました。何か届いたら写真で送ってもらってます。
実際に変更したサービスはこちら。
- 銀行 / 証券口座
- クレジットカード
- 携帯会社
- 保険
- ネットサービス(Amazonとか楽天とか)
登録住所を変更しつつ、郵便局の転送サービスもかけて二重に対応しました。
ちなみにもう使ってないサービスは、そもそも解約・退会をしました。
銀行口座や証券口座は海外で使えるようにする
海外転出届を出すと、金融系のサービスは解約か利用制限がかかります。
大手銀行は海外での利用できる方法を提供していますが、この手続きに2~3週間かかりますので、早めに手続きしておきます。
学費の振込とか生活費とか、日本の銀行から韓国の銀行に送金する時に使います。
まとめ
私が日本に出る前にやった手続きをざざっと上げてみました。
社会人辞めて海外移住する人は、特に納税代理人の登録は見落としやすいのでおすすめです。
遠隔でも確定申告をすると、会社員の時に支払い過ぎた所得税を取り戻すことができます。(私は4万円ほど返還されました!)
手続きは面倒ですが、自分に合った選択をするのがいいと思います〜
それではまた〜👋