こんにちは〜韓国ソウル在住のアヤオです😊
今回は先日、ついに始めてみた韓国での定期預金についてのお話です。
銀行口座さえ持っていれば外国人でもできるので、長期で韓国に住んでる人やこれから住む人はやってみてもいいかもしれません。
ただし、金利は変動するものですので、やるときはよく内容を確認してから始めてくださいね〜👍
きっかけ
韓国に移住するにあたって貯めたお金が、あまり使わないまま日本の口座にありました。
最近の円安が進んだ状況で、ただ口座にお金入れておいても価値が減るだけだから、何かしたいなと考え始めたのがきっかけです。
株式投資とかしたいけど、日本では出国届け出しちゃった→日本の証券口座は使えないし…
韓国でも外国人は取引に制限あるらしいんですよね。。
というわけで、最近韓国の銀行の金利が上がったというニュースをみて、韓国の銀行の定期預金から始めることにしました!
始めるまでの流れ
当たり前ですが、韓国の銀行口座が必要です。
私は新韓銀行ですが、韓国は今のところどの銀行も日本よりは高く、3〜5%ぐらいなんじゃないかと思います。
金利が高い定期預金を始める流れは4ステップ。
wiseで韓国の銀行に送金
着金を確認
定期預金のプログラムがいろいろあるので選ぶ
申し込み
送金方法はお好みのもので大丈夫です🙆♀️
私はwiseが1番わかりやすくて、日本語対応もされていて、操作がしやすいので愛用してます。
よければこちらから登録してもらうと送金手数料が安くなるクーポンもらえますので、利用してください^^ (リンクに飛ぶと日本語になります)
着金は早ければ数時間、遅くても2〜3日(土日を挟んだ時)で入金されます。
定期預金プログラムの概要
概要
私が始めた定期預金のプログラムは、
- 初めて銀行アプリを使い始めた人が対象
- 毎月銀行アプリを1回以上開くこと
- 毎月30万ウォンまで入れられる
- 最大金利5.5%
というものです。5.5%ってすごくないですか🫢
しかも金利5.5%にするために必要なのは、毎月アプリでログインすることだけ!
無理なノルマじゃないので最大まで持っていけそうです。
実際どれぐらいになる?
1年後に実際にいくらになるか計算してみると、
月30万ウォン×12ヶ月×金利5.5%=19.8万ウォン
になる予定!
つまり、毎月入金するだけで年間で約2万円入るわけですね!
日本の口座に眠らせておくのはもったいない!ということで始めました!
始めるにあたって気をつける点
事前に知っておかないといけないこともあります。
- 銀行アプリは携帯番号認証が必須
- 私が始めた金利プログラムは月30万ウォンと少額
- 日本から韓国への送金額に上限がある
- 韓国の銀行は給与振り込みがないと、1回の出金が30万ウォンまでの制限あり
- 逆に韓国でお金を借りたい時は金利が高く大変
この辺が私が始める時には引っかかりました。
特に日本から韓国への送金は100万円以上になると、税務署から何のための送金なのかを調査されるらしいのです。
今回私は少額の定期預金+欲しいものを買うための生活費でしたので、問題なく送金できました!
もし100万円以下でも毎月定期的に同額を送ると、給料だと認識→調査され、手間がかかることがあるらしいです。(たとえ自分の貯金を送金していても…)
なので、私は定期預金分はまとめて送金することにしました!
この辺の詳しい事情はこの辺のリンクを参考にしました。
まとめ
韓国の銀行は、そもそも普通預金の金利も日本の銀行よりはとてもいいです。
先日まで韓国の口座には1万円程度しか入ってなかったんですが、3ヶ月に1度、約4〜5円もらえました!
日本の口座では100万円以上入れてても半年に7円ずつしかもらえなかったので、雲泥の差!
お金をこっちに持ってきただけでも効果がありそうです✌️
やらないよりはやる方がマシ!という感覚で、少額ですが無理せず地道に続けていこうと思います。
それではまた〜👋