あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【頑張って契約する価値あり!】韓国の格安SIMを契約した時の話

こんにちは〜韓国ソウル在住のアヤオです😊

今回は韓国の格安SIMカードを手に入れた話を簡単にまとめようと思います!

ここでは、私が利用しているKT M mobileのSIMについて紹介します。

www.ktmmobile.com

これから韓国に移住や長期滞在を計画してる人の参考になればいいなと思っています。

KT M mobileのプランについて

私が利用中のプランは1ヶ月1.5GB/100分通話で4890ウォンとなっています。つまり、約500円で使えてます。

私は家ではWi-Fiを使っており、あまり外に出ないので、このデータ量でもギリギリやっていけてます。(でも最近ちょっと増やすか考え中🤔)

使用感としては格安SIMだけど全く問題なし!ブラウジングもサクサク、電話も雑音ないし、電話番号認証も問題なくできます。

日本の格安SIMは大手よりは遅い感じがあったけど、韓国は元々速いからか全然ストレスがありません。

データ使い切ったらどうする?

月末になるとデータ使い切った時はSMSが来るので、私は機内モードかデータ通信オフモードで数日間過ごしています。

日本みたいに1GBごとにデータ追加するような機能はないです。

そのまま使い続ければ超過したデータ分が請求される形になります。

超過金額は1MBごとに22.528ウォンなので、連絡を取る時とか必要な時だけ使う分には全然問題なしです。

料金表はこちら。Google翻訳で見れるのでページ全体を翻訳して自分に合うプランがいくらか見てみましょう👍

www.ktmmobile.com

契約について

韓国では契約には個人を証明する電子証明書が必要です。あと外国人登録証も必要です。

電子証明書は銀行のホームページで取得した電子証明書(4,000ウォンぐらいした)を使用しました。

また、格安SIMの契約はすべてオンラインで完結させないといけないため、外国人が契約する際には韓国人の協力が必要となるかもしれません。

電子証明書を取得したり、契約内容の確認するのが結構複雑で、私は旦那と旦那ママに助けてもらいました💦

ただめちゃ安いので頑張る価値ありです!通常のKTを契約すると2〜3GB/電話無制限で22,000ウォン払うらしいので。。

契約が完了すると1〜2日後に郵便でポストに届き、お客様センターに電話して利用開始してもらいます。

電話が終わってから30分ぐらいでできたと思います。最初データ通信だけできなかったのですが、iPhoneの再起動したらつながりました🙆

韓国の電話番号の必要性

これはよく知られてることだと思いますが、食べ物のデリバリーやオンラインショッピングなどの会員登録に電話番号認証が必須です。

また銀行や証券の口座などを開設したい時にも本人確認として必要です。

私は最初は旦那の名義で韓国の番号を使っていたんですが、銀行などは自分の名前と携帯番号の契約者の名前が一致しないと、オンライン送金などが使えないってことになり、作りました。

あとはNaverで行きたいお店や美容院などの予約も電話番号認証ができたため、オンライン予約ができるようになったのも良かったです!

このように生活に影響があるため、なくてもやっていけるけど、長期滞在する人は頑張ってゲットするのがオススメです。

日本のSIMカードではダメか?

個人的には1年以内の留学の場合は、日本のSIMカードの海外ローミングでも問題ないかなと思いました。

私が今1年間の留学だけをするならdocomo ahamoを契約して来ると思います。

海外でも同じプラン/金額で利用できるらしいので、追加手続きしなくてもいいのが最高です! わからない韓国語で契約するの大変😓

韓国語できないから電話はしないし、デリバリーは1人でするには高いので利用しないと思う。店行ってテイクアウトすれば十分です。

銀行系が困るかなと思いつつ、現金をしっかり準備しておく+外国人向け用のプリペイドカードサービスを利用(WOWPASSやNAMANEカード等)で乗り切れるような気がしてます。

(実際にやったわけじゃないのでわからないですが💦)

まとめ

以上が私の韓国で電話番号を取得した経験でした!

私はコロナ禍に韓国に入国したので、ワクチン証明のQRコードを発行が急務で番号取得しましたが(モールなどにも入れなかったので…)、ゲットしておいてよかったなと思っています。

複数年の留学や結婚等での移住ならKT M mobileはめちゃお得なのでおすすめです〜

それではまた👋