あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【もっとお得!!】韓国のネットバンク「TossBank」を使ってみてる話

こんにちは〜韓国ソウル在住のアヤオです😊

今回は外国人登録証があれば、外国人でも登録できる韓国のネット銀行「Toss Bank」を紹介します!

toss.im

以前紹介した新韓銀行よりお得で簡単なので、おすすめですよ〜

ayao-life.com

Toss Bankのいい点

外国人登録証があれば、外国人でもオンラインで口座開設ができる

外国人登録証が必要なのは他の銀行と同じですが、店舗に行かずともオンラインで完結できるのがとても良かったです!

TossBankのアプリをダウンロードし、案内に沿って登録していくだけで使えるようになります。

チェックカードは1週間後ぐらいに郵便で届き、配達員の方が有効化してくれるorアプリにかざして有効化すると使えました。

ただ、アプリの言語はすべて韓国語なので、ここにハードルがちょっとあるかもしれません。

google翻訳などを別端末でかざしながらやるか、韓国人の友達の横でやるのがいいと思います。

交通カード機能付きのチェックカードを郵送で受け取ることができる

私が最初に開設した新韓銀行はチェックカードは作ってくれたけど、交通カード機能は外国人は難しいって言われてつけられませんでした。

そのため、カードが使える用途が限定されてたのであまり使えなかったのですが、TossBankは最初からつけることができます!

また、カードのデザインもスタイリッシュでカラフルな4種類のデザインから選べるのでいいなと思いました。

送金制限が外れる条件が厳しくない

韓国の銀行の大きな問題はここ。毎月給料があることを証明しないと1日の送金上限が30万ウォンまでしかできないこと。。

以前、学費を送金するために口座開設したのに使えない...ってことがありました。(一応店舗に行って操作を銀行員にお願いすればできるらしいのですが..)

TossBankも開設してすぐは1日30万ウォンの制限があるのですが、私は3ヶ月ぐらいで制限が外れました!

制限が外れる条件はよくわからないけど、預金を一定額入れておく、カードをちょっとずつ使う、(ポイ活で)アプリを毎日開く、あたりが普通の利用者判定されたのかなと思いました😂※あくまでも私の推測です。

定期預金だけでなく普通口座の金利も高め!

Toss Bankは普通口座でも金利年2%、定期預金をすると金利年5%(月30万ウォンまで)とお得。

しかも普通口座の金利は、日割りされた金利x前日の預金額の利息が毎日もらえます。

100ウォンとか50ウォンとかすごい少ないけどこれもチリツモ。

1日100ウォン→1ヶ月で3000ウォン(約300円)→1年で36000ウォン(約3600円)と考えたら大きい!

留学前に貯めた100万円を日本のメガバンクを預金してても半年で7円しかもらえなかったことに比べたらすごい👏

ちなみに新韓銀行は普通預金は0.1%、定期預金は2~5%ぐらいなので、これと比べてもいい感じ。

ボイ活もできてお得

最後に最大のメリットだと感じてる、ポイ活ができる点!しかもポイントがそのまま現金になるという..!

ポイ活方法は主に3つ。

  • [毎日] 特定のページに訪問して10ウォンずつ x 3つ前後
  • [随時] インスタやYouTubeをフォローして100ウォンずつ
  • [随時] 散歩した歩数で毎日MAX30〜50ウォンずつ

あとは友達紹介したらとか、アプリダウンロードしたらとか課金したらとか、ハードル高めなやつもあります。

私は上記のミッションだけに絞って、やれるだけやるようにしてます。

5000ポイント以上貯まったら、5000ウォンにアプリ内で交換できます。

(2023/11月現在)ポイントの10%の手数料を払うと5000ポイント以下でも現金に変換できます。

たまに手数料無料キャンペーンをするようになったので、その時までコツコツ貯めて、手数料無料の時に現金に変える方が良かったです。

5000ウォン以下の場合でもコンビニやカフェのクーポンに変えることができます。

私の場合、大体2ヶ月に1回は5000ポイント貯まるぐらいのペースなので、年間5〜6万ウォンもらえると思うと素晴らしいですよね!

ポイ活が得意な人には特におすすめの銀行です。

TossBankのちょっと残念な部分

通常の銀行口座としては申し分ないですが、

  • 手続きのすべてが韓国語 (金融用語だから難しい部分あり)
  • 参加を促してくるのに、外国人だから参加できませんってイベントやページがちょこちょこある
  • 現金が必要な時、引き出しは無料っぽいが、預け入れに手数料がかかる
  • やっぱり広告がうるさいw

という点はデメリットとして挙げられるかなと思います。

私はストレスにならない程度の楽しくやれる範囲でやっていこうぐらいの心持ちで使ってます👍

まとめ

韓国のネットバンクTossBankを紹介して見ました!

私はF6ビザの外国人登録証で登録しましたが、友達はF4ビザの時に登録してたのでビザの種類は関係ないかなと思いますので、気軽に試して見てください。

アプリで登録して、24時間以内に以下のコードを入力(右下の전체→포인트→초대코드 인력하기)すると、1000ポイントがもらえます!

toss.im

招待コード: 007530427

それではまた〜👋