あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【思ったよりスムーズにできた!】韓国で結婚ビザ(F6)の延長申請

こんにちは〜韓国ソウル在住のアヤオです😊

少し時間が空いてしまいましたが、8月に목동にあるソウル出入国管理庁でF6ビザである結婚ビザの延長をしてきました!

その対応内容を少しまとめてみたいと思います〜

結婚ビザを取得した時の内容が気になる方はこちらを見てみてください!

ayao-life.com

準備したもの

私は事前に以下のものを準備しました。

  • 申請書
  • 職業報告書
  • パスポート
  • 外国人登録証
  • 住民票(旦那のもの)
  • 家族関係証明書(旦那のもの)
  • 現金3万ウォン以上

以上が事前に用意したものです。

実は証明写真も準備したのですが、更新の時は必要ありませんでした💦

申請までの流れ

1. Hi-Koreaで訪問予約

いつも通りオンラインで予約が必要です。

学生ビザの更新は申請→承認もオンラインで完結しましたが、結婚ビザの更新はできないようです。

2. 書類の準備

最近申請した方のブログを参考に準備しました。

心配な方は1345に電話するといいと思います。

住民票や家族関係証明書は旦那名義で取得しましたが、問題ありませんでした。

3. 書類を持って訪問

予約時間より早く呼ばれる可能性もあるらしいという情報をみましたので、15:30ごろの予約だったが、早めの15時には待合室に到着しました。

私が行ったところは特にチェックインとかはなく、予約時にもらった番号が呼ばれるのを待つだけです。

実際に呼ばれたのは、15:40頃だったのでほぼ時間通りでしたね。

真夏だったからかわかりませんが、あまり混んでなく、座るところも問題なくある状態でした。

呼ばれてからの所要時間は5~10分ぐらいで、手続き中、子供はいないんですか?ってだけ質問されましたw

子供がいる証明ができたら在留期間が伸びるらしい?という情報を見ましたが、私は子供はいませんw

子供が関係あったかはわかりませんが、1年しか延長してもらえませんでしたので、来年もいかないといけないですね😂

4. 手数料の支払い

手数料は、番号が呼ばれて、書類の確認をしてもらってから払っても大丈夫です。

事前に払った方が手続きはスムーズですが、いくら払えばいいかは申請内容によって異なるので、しっかり金額を聞いてから間違いないように支払うのもいいと思います。

同じ建物内にあるウリ銀行で3万ウォン分の収入印紙を購入して、書類確認を担当してくれた人に提出しました。

もし支払いに行ってる間に、担当者がすでに他の人の処理をしている場合、待ってますアピールをするように後ろに立ち、他の人の話が切れたタイミングや、立ち上がった瞬間に声をかけたらいいと思います。

結婚ビザの延長申請は、審査に問題がなければその場で延長された在留期限日を記入してくれるので、郵送料は必要ありませんでした。


以上が私が済ませてきた結婚ビザの更新でした〜

ちなみにいつ更新しても、在留期限日から1年間が延長されるみたいですね。

私の場合、在留期限日が2023/9/19までだったので、2023/8/18に延長申請したら、2024/9/19までになりました! (2024/8/18になると思ってた...)

更新は3ヶ月前くらいからできるようなので、次回は暑くなる前に申請に行こうと思います🙆