あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【意外と時間かかった...】韓国での銀行口座の開設

こんにちは〜韓国ソウル在住のアヤオです😊

先日韓国で定期預金を始めた話を書いたんですが、銀行口座の開設時の話をまだ書いてなかったことに気がつきました。

1年ぐらい前の話ではありますが、手続きの方法はあまり変わらないと思うので、まとめてみようと思います。

これから韓国に来る人や住んでるけどまだ銀行口座を開設してなかった人の参考になれば嬉しいです〜!

韓国の銀行で定期預金を開始した話はこちら↓

ayao-life.com

基本情報

銀行は新韓銀行(신한은행)を選びました〜理由は旦那のメインバンクが新韓銀行だったから。

新韓銀行は韓国国内No.2のメガバンクです。(No.1は国民銀行だそうです。)

開設した場所

家の近くでやる予定だったのですが、この支店だと日本語サポートがあるとネットで見てここに行くことにしました。

新韓銀行ファイナンスセンター 서울 중구 세종대로 136 (파이낸스빌딩)

naver.me

予約なしでも大丈夫でした!

開設のために準備するもの

持って行ったものは、

  • 韓国の携帯番号(SMSが届くものならOK)
  • 外国人登録証
  • パスポート
  • 最初に入れるお金1万ウォンぐらい
  • (できれば)韓国語と日本語ができる友人等の助けてくれる人

の5つだったと思います。

韓国の携帯番号は認証で使いますが、SMSが届けば大丈夫です。

本人確認の認証はまだできなくても口座は作れました!

口座開設の流れ

  1. 新規で口座開設したいと伝え、待機票をもらう

  2. 呼ばれたら窓口で口座開設手続きをしたいことを伝える

  3. 身分証などを見せる

  4. 契約に関する説明を聞きながら何度かタブレットでサインする ←ここが時間かかる

  5. 全ての手続きが完了すると通帳とチェックカード(デビットカード)を作ってくれる

  6. SMS認証等をして、Global版のアプリの設定などもしてくれ、使い方を説明してくれる ←店の混雑状況や担当さんによるかも

  7. 開設完了

2時間半ぐらいかかりました。時間に余裕を持っていくのをおすすめします!

ちなみに「すごい時間かかってしまってすみません」とすごく謝られたので、順調にできればもっと早く終わったかもしれません。

実際に開設してみた雰囲気や所感

担当さんめちゃ親切!

まず、担当さんがめっちゃ親切でいい人だったので、本当に良かったです!

銀行口座を開設する前は、外国人登録証の発行やコロナワクチンの手続きなどで公務員に塩対応されてたので、すごい親切で感動しました笑

具体的には、予約なしで行ったにも関わらず、担当さんが頑張って日本語で説明してくれて、アプリの設定までしてくれて助かりました。

日本語サポート助かった!

上にも書いたんですが、担当さんが日本語話せました。ただ、専門用語が一部うろ覚えで、契約書の説明の時になんだっけみたいなことが多かったのですが、前後の流れでわかりました。

ただ勘違いで都合の良くない設定とかになる可能性もゼロではないので、韓国語ができる人を連れていくか、日本語通訳さんがいる時に行くのが良さそうです。

でも日本語通訳さんがいるかどうか確認が難しい。。事前に韓国語できる人に電話してもらうとかでしょうか?

韓国の番号必須?

私は日本で購入した本人認証ができない韓国の番号のSIMで口座開設できました!

実際、契約する時に認証があり、アプリログインの時にも認証が必要だったのですが、日本の番号でもできるかは正直わかりません。。

経験上、韓国の銀行システムは外国人が登録することを考慮に入れてないものが多く、国際番号にSMSを送信できない可能性が高いので、なんらかの方法で韓国の番号をゲットするのがいいと思います。

最近はこういうeSIMとかが便利だと思います。


韓国30日間 プリペイドeSIM SKテレコム正規品(通話・SMS可能)

利用するために知っておきたいこと

開設後1年間は送金額に制限がある!

韓国の銀行は、開設直後"1回の取引に30万ウォン以内しかオンラインで送金できない" という制限があります。

つまり、1回に3万円程度しか送れないわけです。。

この制限は振り込め詐欺などの犯罪に簡単には利用されないように、口座の利用制限があるそうです。

私は当時、語学堂の学費の振込(30万円前後)に使いたくて口座開設したんですが、それがオンラインでできなくてショックでした笑

30万ウォン以上の振込をしたい時は店舗で、担当さんに身分証を見せたらやってくれるそうです。

また、この制限を解除するためには、

  • 毎月定期的に給与があることを数ヶ月以上確認できる
  • 1年間、毎月チェックカードの利用実績がある

が必要だそうです。逆に入金はいくらでもできるらしい。

自分名義の携帯番号をゲットできる

口座開設できれば、銀行の電子証明書が発行できるようになるので、自分名義で携帯番号を作れるようになります。

韓国はサイトの登録に携帯番号による本人認証が必須なことが多いので、長く滞在する人はこの方法がおすすめです。

自分名義の携帯番号をゲットしたら、銀行に変更届を出すようにしましょう。

携帯番号で本人認証ができるようになると、韓国人が普段使うアプリが使えるようになるので、銀行の定期預金もできるようになります!(新韓銀行の場合)

ayao-life.com

まとめ

韓国の銀行口座の開設した時のことを改めてまとめてみました〜

銀行の人は真面目で親切なので、とりあえず相談してみるのがいいと思います!

外国人なので時間はかかりますが、なんとか解決策を見つけてくれます。

無事に開設できれば、生活が楽になる部分もありますし、メリットもあるので、時間があるときにぜひやってみてください!

それではまた〜👋