あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【住む上で知っておきたい!】韓国の細かい生活事情

こんにちは〜現在、韓国に語学留学中のアヤオです☺️

前回、韓国で家を借りる時のことについて書いたのですが、その延長で、暮らしていく上での実際の生活事情もまとめてみようと思います。

▼前回のお家借りる時の話

ayao-life.com

住む地域や建物によってルールは違うと思いますが、韓国生活の具体的なイメージをする時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

設備について

光熱費関連

日本では入居する時に電気やガス、水道の利用手続きがそれぞれあって面倒ですよね。

韓国では入居してすぐに全て使えます!請求もまとめてくるのでラク!助かる〜👏

明細書がポストに入ってたら、オンラインで送金して完了です。

うちは管理費も光熱費も全て込みで、2人で25〜28万ウォンぐらいです。

1番高いのは管理費(警備+掃除)で、10万ウォンぐらい。

電気代は5〜6万ウォンぐらいです。

部屋に日がよく入ってあったかい方なので、夏にエアコンはよくから使うけど、オンドル(=床暖房)は全く使わない生活をしています。

水道代は安くて、2ヶ月に1回の請求で2〜3万ウォンぐらい、ガス代はシャワーのお湯だけなので、1ヶ月1〜2万ウォンぐらいです。

あとはゴミ出しの料金だったり、コロナなので消毒の料金だったり…

インターネット

家のインターネットは必須だし、できる限り早く確保したいですよね。

うちは建物全体でKTを契約しているようで、部屋に入ったらWiFiルーターがあり、すぐに使える状態でした!

開通手続きなども通常は必要ありません。

ただ、うちは前の入居者がWiFiのパスワードを変更したらしく、センターで遠隔でパスワードの初期化をしてもらいました。。

ちなみにうわさ通り、回線がめっちゃ速くて、常に500Mbpm以上出ます!(日本の約10倍!)

料金は1.5万ウォン(約1500円)で、光熱管理費と一緒に請求されます。

安くて速くてラクで最高すぎ!!

シャワーとトイレ

まずはお風呂事情ですが、1〜2人向けの部屋なのでシャワーのみです。ファミリー向けにはお風呂付きも多い印象です。

お風呂がなかったらシャワーの水圧は大事!(私だけですか?笑)

実際に使ってみたら、うちはシャワーは強くも弱くも調節できるので、完璧です。

でも彼氏の実家(ファミリー向け高層マンション)では弱かったので、結構違うのかなと思います。

お湯も10秒以内に出て、温度調節も細かくできるのでいい感じ。

トイレは、あったかい便座もウォッシュレットもあります。韓国ではそれなりに普及してるように感じます。

コンロ

韓国の家庭はIHが圧倒的に多いと思います。

またIH対応の調理器具も普及してるので、安いものは安く買えます。

調理器具は持ってこなくて、現地調達してよかったです。

洗濯機

海外あるあるなのですが、洗濯機はキッチンの中にあります笑

バスルームにシャワーとトイレと洗面台が一緒になっていて、脱衣所はないので洗濯機を置く場所が無いんですよね。。

洗濯機には乾燥機もついているので、基本的にはそれで乾かします。

ベランダがないので窓の近くに突っ張り棒を張って、乾燥がダメな服はここに干してます。

その他

水道水は飲める

韓国来る前に飲めないと言う記事をたくさん見たのですが、私は料理に使うなどの火にかけるときは、普通に水道水を使ってます。

全然問題ないですし、彼氏ママも料理に使ってました。

私が鈍感かもしれないですが、塩素くささもないし日本と変わらないと感じました。

一応、冷たい水として飲む場合のみミネラルウォーターを飲んでます。まあただ冷やすのに便利というだけですが…

聞いた話では、数十年前に1度工場の汚染水が家庭用の水道水に混ざってしまう事件が一部の地域で起きて、それ以来、水道水を飲むのは怖いという認識が広まったんだとか。。

今はその問題も解消されていて特に問題ないようですが、建物の水道設備が古かったりすると心配な場合もあるのかもしれません。

ゴミ出しは分別がある

ゴミの分別は結構細かくあります。

  • プラスチック : ペットボトルや容器など
  • 紙類 : 段ボール、商品が入っていた箱など
  • 発砲スチロール : 冷凍ものを注文すると来る箱
  • ビン
  • カン : アルミとスチールの区別はない
  • 生ごみ : 専用のボックスがある
  • 一般ゴミ : 可燃ゴミとビニールゴミ
  • その他 : 乾電池や破れたお皿などはまた別の捨て方がある

という感じ。地域や建物のルールによって多少違いがあると思います。

また、一般ゴミは専用のゴミ袋をコンビニやスーパーで買わないといけないといけません。

値段は、10Lサイズが10枚で2000ウォンぐらいだったと思います。

換気扇は常時オン

うちの建物は全館禁煙ですが、部屋で吸う人がいるみたいで、換気扇から逆流してきます。。

なので、換気扇を止めてしまうと部屋中が臭くなり、めちゃめちゃ大変になるため、常に付けっぱなし。

実際、建物全体でも大問題という認識で、タバコやめてくれと言う嘆願文がエレベーターや掲示板に貼られています。

ちなみに嘆願文を書いた人は長期帰省してる間に、部屋中がタバコ臭くなったそうな…

まとめ

私が韓国に来る前にどうなってるんだろ?と疑問に思っていたところや驚いたことをまとめてみました。

これは1つの例で、同じことがあることもないこともあると思いますが、参考になれば幸いです。

それではまた〜👋