あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【超簡単でストレスが減る!】韓国で自分に関係ない電話に出ないためのiPhoneでの設定方法

こんにちは〜。現在、韓国に語学留学中のアヤオです😊

韓国に来て驚いたことの1つなんですが、韓国って営業の電話やSNSがすごい来ませんか?(私は1日に1~2件のペースで来る..)

SNSは読んで判断することができるんですけど、電話って出ないとわからない…

でも出ても韓国語わかんないし…って焦るんですよね。。しかも授業中とかに電話がなってと気になるし。。

この問題、私はiPhoneにあるカンタンな設定で解決しました!

もしよかったら参考にしてみてください。

設定方法

設定はめっちゃ簡単です!!

設定→電話→不明な発信者を消音→オンにする

画面キャプチャで説明するとこんな感じ

これだけです!こうすると電話が鳴らなくなり、相手には留守番電話として聞こえるようになります。

そして、通知と不在着信として履歴だけが残るようになります。

通知と不在着信履歴の画面

通知をそのまま押すと折り返しで電話をかけてしまうので、ホーム>電話(のアプリ)>履歴から見るようにしましょう!

注意点

1点だけしっかり注意しておかないといけないことがあります。

それは、必要な人からの連絡も連絡先に登録してないと消音されて、気づかないことがあることです。

実際、私は大使館からの連絡に気がつかず、SNSで折り返してくださいって連絡をいただいてしまいました。。

重要な電話が来るとわかっている時は設定を一時外すか、しっかりと連絡先として登録しておきましょう!

電話してきた人を確認

ちなみに履歴に残ってたら誰から来たのかは一応把握しておきたくないですか?私はしたい派です笑

履歴の番号を知るには、Papagoアプリを一緒に使うとカンタンに知ることができます。

手順

  1. 履歴から番号をコピーします。
  2. Papagoアプリの左側のメニューを開きます
  3. Webサイト翻訳を選択
  4. URLに https://www.thecall.co.kr/bbs/board.php?bo_table=phone を入力
  5. 入力欄に電話番号を貼り付け(ペースト)して検索

不在着信の履歴から番号検索する手順

すると下の方になんの電話だったかが表示されます。

検索結果画面

検索をちょっとだけラクにする方法

この番号検索のサイトをお気に入りに入れておくとアクセスがラクです!

お気に入りの登録方法

お気に入りから番号検索画面にアクセスする方法

私はここで確認して、ただの広告等だったら着信拒否してます笑

まとめ

ちょっとしたことですが、電話が鳴ることがストレスだった私にとっては、めちゃよかった設定です。

広告はいらないし、重要な電話も基本的に来ないし、必要なら好きな時に折り返せるので心の余裕ができます。

もしよければやってみてください〜👍

それではまた〜👋