あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【片道1時間超え!】語学堂への通学時間の過ごし方!

こんにちは〜!ソウル在住のアヤオです😊

前回、オンラインから対面授業に変更した話をしました。

その中で大変だったことの1つが通学です。

ayao-life.com

私の家は学校から1時間ぐらいのところにあったので、毎日往復2時間はバスの中で過ごすことになりました。

その時の過ごし方を紹介してみたいと思います〜👍

なんでバス通学?

歩く距離の問題

学校の最寄駅として숙대입구という駅がありますが、降りてから上り坂を15分歩かないといけません…

それでもう少し楽な方法を調べたら、同じ乗り換え一回で、バスの方が近くまで行けることが判明。

通学は毎日のことなので負担を減らすことにしました。

バス通学のメリット

  1. 乗り換え時に階段の登り降りがない
  2. バスの方が座れる(私の経路の場合)
  3. バスには無料Wi-Fiがある

この 3つが私的には大きかったです!

1つ目の階段問題は、地下鉄は違うホームに行くために階段の登り降りがありますが、バスはバス停に降りて待つだけ。

バスの方が楽でした!

2つ目の座れるか問題は経路によると思いますが、私の場合はバスなら毎日座れました。

地下鉄は座れない日もあり、その日は脚が痛くなったりすることもあったので、時間が多少かかってもバスにしました。

3つ目は無料Wi-Fiはバスならぼぼあるけど、地下鉄は全くないので、バスが便利でした。

このバスの無料Wi-Fiは結構優秀で、YouTubeとかも止まることなく見ることができるので重宝しました〜

ただ、無料Wi-Fiはちょっとセキュリティ面が心配だったので、日本のNetflixを見るために契約したNordVPNというサービスをオンにして利用していました。

このサービスはオンにしておくと通信を暗号化してくれる機能があるので、バスに乗る時以外でも無料Wi-Fiを使う時は使ってます。

Netflix用だったけど、海外でネット接続する時にすごく安心できるので契約してよかったなと思ってます!

よければ詳細をこちらから見てみて下さい↓

バスのデメリット

最大で唯一のデメリットが、交通事情が日々違うので、時間ピッタリには行動できないことです。

特にソウル市内の交通量はすごく、運転もみんな荒いために交通事故が頻発してたりと、毎日事情が違います。

なので、バスが来る時間もはっきりとは決まってなくて、あと何分でバスが来るかを確認しながら行動することになります。

前後10分程度の誤差が出ることを念頭に行動する必要がありました。

実際、授業が9:10から開始でしたが、8:50に教室に着くこともあれば、9:15分に着くこともあり。。

私の担任の先生は遅刻に割と寛容な先生で、10分程度の遅刻は普通の出席にしてくれたのでありがたかったです…

他の先生ならアウトな日が何日かありました笑

通学のバスの中で何する?

実はこれまで、バス・電車での通学・通勤をしたことがなかったので、最初の方は時間を持て余してました笑

でも、よく考えると、通学時間が往復2時間もあるので、ある程度時間の有効活用を意識するようになりました。

行きのバスでやってたこと

  • 宿題
  • 発表の練習
  • 単語の暗記
  • 韓国語の看板や案内を読む
  • 軽く寝る

この5つが多かったです!

宿題は多くなかったですが、自分の国の◯◯について調べてきてねみたいなものがちょこちょこあったので、バスの中でやりました。

また、毎週金曜日は発表があったので、その練習を小声でやったり笑

みんなイヤフォンをつけてて、私はマスクしてるので、練習してても誰も気がついてませんでした。

ただ、基本的にバスの運転が荒く、ずっとスマホを見てるのは個人的にはきつかったので、外を見てる時間や寝てる時間も半分ぐらいありました。

帰りのバス

基本、帰りはのほほんと過ごすことが多かったです。

昼寝をしたり、YouTubeを見たり、外をぼーっとしてるとなんだかんだ時間が過ぎてました笑 (有効活用できてない笑)

たまに、体力がある日は、カフェやスーパーに寄ったりすることもありました!

まとめ

ソウルでのバス通学は、最初慣れるまではめちゃキツかったです。

酔うことも多いし、満員になることもあるし、案内が全部韓国語だし…

なので、最初のうちは帰ってすぐ昼寝なんて日も多くありましたが、1ヶ月ぐらいすると慣れたのでよかったです!

でもやはり、学校に近いに越したことはないので、選べる人は家を近くにすることをお勧めします!

ちなみにNordVPNは日本でも韓国でも無料Wi-Fiを使う人にオススメです!

ちょうどクリスマスセール中なので、一度試してみても良いかもしれません✌️

細かい使い方はまた別の記事にまとめますね!

それではまた〜👋