あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【留学事前準備!】語学堂に入るために必要なものは?

こんにちは〜。現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです😊

留学をすると決めたら、語学堂に申請するより前にやることが地味にあります。

今回は、留学行くと決めたら事前に準備すべきべき、5つのことをまとめたいと思います。

パスポートをゲットする!

みなさんご存知、海外に行くためには絶対必要なパスポート。

パスポートは事前に準備するものが多く、申請から受け取りまでも時間がかかるので、意外と大変ですね。

まだ持ってない人

住んでいる都道府県によって申請窓口がいろいろです。最寄りの申請場所を探して、必要な書類が何かをまずは調べましょう。

実際に私は10年前に取得しましたが、書類準備して申請に2週間、申請してから2週間もかかりました。。

私は戸籍謄本がある場所と当時住んでる場所が違ったのと、すごい田舎で申請したことにより、普通より時間かかったとは思います。

それでも2〜3週間はかかることを考えて準備しましょう。

ちなみに申請費用も1〜2万円ぐらいした気がします。

すでにある人

過去に海外旅行に行ったことある人は、パスポートを必ず持ってるはず。

一度探してみましょう。そして、有効期限が十分か確認しておきましょう!!

期限は1年以上あると安心です。わざわざ韓国に来たのにパスポート更新しに時間取られたくないよね。

有効期限切れのパスポートを持っている人は、それを持っていくと必要書類が減ったり、料金が安くなったりした気がします(うろ覚え…)。

一度調べてみて!

自分のメールアドレスを作る

海外でも使えるメールアドレスを作りましょう。個人的にはGmailがオススメです。

accounts.google.com

各種申請時、各種契約時、学校との連絡などなど、使う場面はとても多いです。

メールアドレスの文字列は自分で決められるので、記入しやすい、誰がみても恥ずかしくないシンプルなメールアドレスにするといいと思います。

(例えば、ayao.i-love-korea@gmail.comとかにしてしまうと、外国人登録証の申請時とか銀行の契約時にスタッフにクスッと笑われてしまうかもしれません笑 気にしない人も多いと思いますが…)

Gmailがオススメな理由

  • Googleが提供してる、フリーメール(無料で作れる)では1番信頼性があるサイト
  • 世界的に使われてるメールだから迷惑フォルダーに入りにくく、相手にちゃんと届く
  • メール以外にもGoogledriveというファイル保存機能とか色々使える機能がたくさん
    • 学校からもらった書類などを保存しておける
    • プレゼンテーションやワードを作れる機能があるので授業で必要になってもOK

という感じで、とても便利です!

作っておいて損はないので、作ってみましょう。とても簡単です。

海外送金をできるようにしておく

私が韓国来てやっておけば良かったな〜って思ったことの1つがこれ!

海外送金をどのサービスでするか決めて、準備しておくこと。

留学をする場合、学校の学費の振り込み、家賃の振り込み、生活費など、海外送金は必須です。

ただ、日本円→韓国ウォンの送金は全ての銀行で対応してるわけではありません。

また、手数料や着金までの時間も違うので、事前に調べて決めておくのがオススメです!

海外送金の方法

海外送金の方法にはざっくり2種類あります。

  • 銀行のサービスを利用する ←韓国ウォンが送金できるかも要チェック
  • 銀行以外の海外送金サービスを使う ←自分の銀行と連携できるか要チェック

他にもあるかもしれませんが、どうするか検討しておく必要があります。

私の意見としては、 - メガバンクの海外サービスがある口座を開設 (三菱UFJか三井住友) - wiseという送金アプリのアカウントを作成

の2つをやっておくといいと思います。

どちらも日本に住民票やマイナンバーがある時に手続きしなければならないので、事前にやっておくといいと思います。

↓三菱UFJ銀行の海外サービス

direct.bk.mufg.jp

↓三井住友銀行の海外サービス

www.smbc.co.jp

↓wiseという海外送金サービス wise.com

海外で使えるクレジットカードを手に入れる

大抵のカードは海外で使えますが、申請するためには日本にいないとダメなことが多いです。

そして、申請から受け取りには1〜2週間程度かかりますので、余裕を持って作りたいですね。

選ぶ基準としては、

  • 年会費が永年無料である
  • 海外旅行保険が付いている、保証期間が長い
  • 海外での決済手数料が安い

あたりを確認すると留学にはいいと思います。

年会費は常に無料のものを選ぶといいと思います。韓国にいて解約したい時に解約できない可能性もあるので。

海外旅行保険は3ヶ月程度ですが、留学も含む場合が多いのであると少し安心です。

決済手数料は重要。海外で決済すると為替手数料といって、ウォン→円に変換して支払いが行われるので、手数料を取られます。

韓国はカード社会で常にカード決済なので、手数料が少ないに越したことはありません。

個人的にはやっぱり楽天カードかな〜

www.rakuten-card.co.jp

申請が簡単で、審査もそこそこ通りやすい気がして、上記の内容もちょうどいい感じだ思う。

検討してみてください!

簡単に韓国語を勉強しておく

特にハングル文字を覚えておくといいです。

一応授業でも読み方とかやりますが、1日目だけで翌日から読んだり書いたりしなければいけないので。

また、簡単なよく使うフレーズは覚えておきましょう。

書店に売ってる初心者向け、旅行者向けの本で大丈夫。

空港で使ったり、ちょっとお店行った時に使ったり、授業で質問したり…いろいろ使う場面があると思います!

韓国語を勉強しに来たんだらといっても、韓国に住むので全く分からないとしんどいかな。

あとがき

以上が、留学すると決めたらまず準備したほうがいいもののまとめでした!

他にもあると思いますが、追々また追加でまとめたいと思います。