あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【エージェントなし!】淑明女子大学語学堂の申請時の注意点

こんにちは〜。現在、淑明女子大学の語学堂に通っているアヤオです😊

今回は語学堂に申請する際に大変だったことや詰まったところを詳しく書いてみたいと思います。

申請する時の詳細はこちら!

aya-oyoyo.hatenablog.com

結核検査

今は受けなくてもいいかもしれない結核検査。

私の時はどの国の人が受けるべきか書いてなかったし、申請フォームも必須になってたので受けました!

値段

  • ツベルクリン反応検査:2,000円
  • 胸部X線レントゲン:3,000円
  • 英文証明書発行料:10,000円 +初診料、検査後の診断料、消費税

って感じ。合計2万円ちょっとだったと思う。

留学目的なので保険効かないし、東京の立地のいい、綺麗なところでやったからちょっと高めかも?

英語翻訳がそもそも高いよね。

受ける時の流れ

検査方法は2種類あって、結果の正確性が少し低いけど、値段が安いツベルクリン検査を私は選択しました。

5000円ぐらい安かった気がする。

ツベルクリンは検査薬を腕に打ってから48時間後に確認なので、2日後にもう一度同じ病院に行く必要があります。

その後英文翻訳を作るにも1日かかるって言われて、1週間に3回もその病院に行きました😂

受ける人は通いやすいところにしよう。

やってもらえるか、いくらになるかは病院によって違うみたいだから、事前に確認しておこう

学習プラン

申請する時に学習プランなるものを書かないといけない笑

これが何を書けばいいかすごい迷ったな〜と。。

こういう時、エージェントさんがいたら相談できていいのかなって思ったよ。

ちなみに私は午前中の授業を取る予定だったので、

  • 午前中はしっかり授業を聞く
  • 午後は授業の復習をする
  • 韓国人の友達を積極的に作って、週末などは話す時間を設けたいと思う
  • 将来的にはTOPIKを受けたいと思ってる

って内容を私は英語で書いたけど、日本語でもOKとは書いてあった気がする。

授業を追加で受ける時も書くんだけどすっごく簡単に書いても通ったから、そんなに気合い入れなくても、自分が韓国でやろうとしてることを書いたら良さそう。

(※確証はない…自分が納得するものを書こう。)

個人情報取扱に関する同意書

まず、これどこにあるんだ!?というところから始まった笑

申請フォームのその2ページ目のsampleの文字を押したらダウンロードできたはず!

個人情報取扱同意書のダウンロード場所

内容もある程度理解したくて、韓国語の翻訳サイトでがっつり調べたけど、

  • 在学期間中は名前や住所などの個人情報を学校が保持しますよ
  • そのデータ管理は委託してますよ
  • 図書館を使う時には登録のためにそのデータを使いますよ
  • 退学したら必要データ以外削除する予定ですよ

ってなことが書いてあったと思います。

日本とほぼ同じような、良心的な個人情報の規約でした。

あとがき

私の申請時に困ったところを書いてみました。そんなに難しくないでしょ?

私の場合はこういう事務仕事を普通にできるタイプだから、エージェントなしで全然大丈夫だったなと思います。

分からないことがあったらメールで聞けばいいしね。

それてはまた👋