あややオヨヨな韓国生活

アラサーの初の海外生活。楽しいことも不思議なこともたくさん。そんな私の海外体験ブログです!

【韓国に来て1年経過】海外(韓国)に来てよかったなと思うこと5つ

こんにちは〜!現在、韓国に語学留学中のアヤオです😊

実は今月で韓国に来て1年!!時間が過ぎるのは早いですね〜

今回は海外に来てよかったなと思うことをざざっと上げてみようと思います。

海外留学や海外移住を考えている人に、こんなことを感じたんだ〜って軽く読んでもらえたら嬉しいです!

嬉しかったこと

1つ目:できないことが段々できるようになる

小学生ぐらいまではできなかったことができるようになったり、わからなかったことがわかるようになったりして、毎日が楽しかったように思います。

それが高校生ぐらいになってくると、学校に通って部活やるというただのルーティンになり、新しいことを学んでいるはずだけど、人間関係とか周りの目とか他のことが気になって楽しめてなかったなと思います。

(私のJK時代は青春皆無のルーティン生活だったので、今思うと悔しい笑)

その後、大学生、社会人を経験して、一通りのことは経験して大人になり、また学生という立場になったのですが、見える景色が全然違う!

昔よりすごく効率良く授業やテストは受けられるし、数ヶ月単位での韓国語の上達を感じられたり、新しい生活の知識や知恵を得たりする喜びを感じられるようになりました🙌

2つ目:人の助けを自然に受けられるようになった

元々、なんでも自分のことは自分でやりたい主義の私。

でも、初めての海外生活は人に助けてもらわないと成り立たないんですよね〜笑

なぜかというと、日本での常識とか知識がほとんど使えないから。

韓国での常識が何かわからないから教えてもらう、韓国語が伝わらないから助けてもらう、そんなことが日常茶飯事です。

実際に私は入国する時から、すでに人に頼りました。。。

私はコロナ真っ只中で、韓国に入国しました。

その時、入国手続きの時にいろいろ(隔離アプリの使い方等)を韓国語で説明されるけど、全くわからず。。

日本で搭乗前に仲良くなった女の子の韓国人ママに翻訳してもらい、無事に入国できました😂 (また会えたらお礼したい...)

1年経った今でも、日々、やりたいことや問題がある度に彼氏や彼氏の家族に助けを求める毎日です。

3つ目:日本に住む外国人の気持ちが少しわかった

韓国で自分が外国人という立場で生活してみて、感じることがたくさんあります。

まずは、母国語以外だと入ってくる情報量が圧倒的に少ないです。

韓国語の案内文や放送は気合を入れないと全然理解できない、頑張ってやっても半分ぐらいしか理解できないことが日常です。

とりあえず日本語に翻訳してくれているだけで、すごく理解度が上がります。

また、日本にいた時はある程度知っている前提で話す内容や行動も、韓国では全く知らない状態。

どの商品が美味しいのか、どの洗剤が普通のものなのか、どのゴミ捨て方法が正解なのか...さっぱりです笑

相当キャッチアップすることを頑張る人じゃないと、現地の人と同じような行動はできないし、家に引き篭もりがちになります。

日本で外国人がいたら、「この大前提を知らないかも知れない..!」ということも念頭に置いて、助けてあげたいなと思いました。

気が楽になったこと

4つ目:周りの目を気にして、合わせなくていい

日本特有の空気を読む文化がそんなに好きではなかったので、これが減ったことでストレスが減った感じがします。

韓国も世界的には周りの目を気にする方だとは思いますが、日本よりそのストレスは圧倒的に少ないと思います。

例えば、

  • メイクや髪のセットしなくても外に出られる
    • →スーパーや食堂も普通にすっぴんの人がいる
  • 今これしていいかな?みたいな、タイミングの見計らいみたいなのもいらない
  • 次の人のことを考えて...みたいな考えもない

とか、日本ではすごい神経使って過ごしてたことを感じます。(元々繊細さんタイプなので、気を使いがちです)

もしかすると、韓国では外国人だからという甘えがあるのかもしれませんが。。

5つ目:心をリセットできた

韓国に来る前は普通に会社員をしていたのですが、仕事中心の生活を辛く感じていたんです。

週末には趣味の時間も一応あるんですが、束の間の時間程度で、仕事のために体力回復がメインでした。

そんな仕事ばかりの生活から抜け出すために、選んだのが海外移住。

私の性格上、会社を辞めるだけで日本にいたら、仕事しないとな…って思って続けていたと思うので、日本を飛び出したのは大正解!

今は韓国語できないから仕事できないし、とりあえずいろんなことを学ぼうって思えるようになりました。

そのため、環境も生活もガラリと変えられて、今は心に余裕のある生活を送れています。

まとめ

私にとって、1年前に韓国へ移住したことは大正解でした!

慣れないことがあったり、困ることも多いですが、後悔は全然していません。

そして、海外生活がしんどいなと思ったら、すぐに日本に帰ればいいとも思っています。

その時まで、韓国での海外生活を十分に楽しんでいきたいと思います〜

それではまた〜👋